佐野市 保育園,保育所 | ちびっこランド イオンタウン佐野園

ちびっこランド日記

親子遠足【2017/11/18】

11/10(金)にこどもの国にて親子遠足を行いました。

お天気にも恵まれ、ポカポカ陽気のもと、
まずは・・・

『ハロー』
『Head Shoulder Knees and Toes』
『ミッキーマウスマーチ』

みんなで体操!!

親子遠足【2017/11/18】

ひよこ組さんも、お家の方と一緒に体を動かしていました。

親子遠足【2017/11/18】

次は・・・
2チームに分かれて

『親子DEなりきりごっこ』

お家の方と手を繋いでスタート!

親子遠足【2017/11/18】

3枚のカードから好きなカードを選びます。

「どれにする?」
「これ~!!」

といった親子の会話が聞こえてきます。

親子遠足【2017/11/18】

なにが出たかな?

親子遠足【2017/11/18】

3枚のカードには、
カンガルー・コアラ・カニ
の絵が描いてあり、

カンガルーは『だっこ』

パパに抱っこされて、高い所からこどもの国の景色を楽しんだかな!?

親子遠足【2017/11/18】

コアラは『おんぶ』

ママにおんぶされてとっても嬉しそう(^^)

親子遠足【2017/11/18】

カニは『横歩き』

親子遠足【2017/11/18】

ママと手をつないでカニ歩きをするお友だちや・・・

親子遠足【2017/11/18】

パパとママの間に入って、3人で仲良くカニ歩きをしてくれたお友だちもいましたよ!

普段見られないお家の方とのふれあい遊びを見ることができ、私たち保育士もほっこりしました(^^)

親子遠足【2017/11/18】

続いては・・・
『探検にでかけよう!』

先生たちが考えたいくつかのミッションをクリアして、パンダさんの顔を完成させてね。

親子遠足【2017/11/18】

先生のお話をよ~く聞いているね!

親子遠足【2017/11/18】

まだ中身は空っぽだけど、最後にごほうびがあるから頑張ってね!

親子遠足【2017/11/18】

ひよこ組さんもパンダさんバックを貰って準備OK!

恐竜のすべりだいを滑ったり、芝すべりをしたり、船長さんになったり、ミッションの内容はいかがでしたか?

お家の方と一つ一つミッションをクリアしていく姿はとってもいい笑顔(^^)


親子遠足【2017/11/18】

クラスごとに集合写真!

*ひよこ組さん*

パパやママに抱っこされて、
「ハイ、ポーズ!」

親子遠足【2017/11/18】

*りす組さん*

唯一、全員集合!!
元気いっぱいでした。

親子遠足【2017/11/18】

*うさぎ組さん*

最初で最後の親子遠足。
保育園とは違う場所で、クラスのお友だちと一緒にたくさん遊んで楽しかったね!

ちびっこランド初めての親子遠足。
体調不良でお休みのお子さんもいましたが、
お忙しい中、保護者の方にはご参加頂き本当にありがとうございます。

体を動かしたり、製作をしたりと短い時間でしたがここでは紹介しきれないくらいの内容を行うことができました。

お家の方からは、

普段こんなに子供のことをだっこしたり、おんぶしたりする機会が無くなってきているので、今日は子供との時間が出来てよかったです。

との嬉しいお言葉を頂戴し、嬉しく思いました。

本当に、ご参加頂きありがとうございました。

さつまいも掘り【2017/11/13】

11/1(水)にさつまいも掘りをしました。

「うんとこしょ、どっこいしょ!!」
と、大きな掛け声が聞こえてきましたよ。

さつまいも掘り【2017/11/13】

「さつまいも取れたよ!!」

たくさん付いていたね。

さつまいも掘り【2017/11/13】

クラスごとにお芋と一緒に記念写真!

ひよこ組さん。

初めてさつまいもを触る子が多いかな?

さつまいも掘り【2017/11/13】

りす組さん。

みんなで力を合わせて頑張ったね!

さつまいも掘り【2017/11/13】

うさぎ組さん。

今年は2度目のさつまいも掘り。
引っ張り方もとても様になってました!