佐野市 保育園,保育所 | ちびっこランド イオンタウン佐野園

ちびっこランド日記

楽しいお店屋さんごっこ【2013/06/27】

今日はみんなでお店屋さんごっこをしました。

手作りの品物とお財布に子供たちの歓声があがりました。

「何を買おうかな・・・」ワクワクの子供たちです。

くださいな・・・【2013/06/27】

机の上に並べられた品物を見て、何を買おうかな・・・と嬉しそうな笑顔の子供たちです。

小さなお友達は一生懸命手を伸ばして「これくださいな」と頑張っていました。

大きいお友達は「いくつ買えるかな?」と考えていました。

遊びながらいろいろなことを学べるよう、アイデイア満載の保育をこれからも取り入れていきたいと思います。

今日も『楽しさいっぱい笑顔いっぱい保育所ちびっこランドイオンタウン佐野園』でした。

絵の具であそんだよ【2013/06/18】

今日は絵の具をつかって、あじさいのお花作りです。

ピンク 紫 水色・・・何色にしようかな?

「全部の色が混ざってもきれいだよ」と言う保育士の言葉に子供たちはペタペタとたくさんお花を咲かせていました。

出来上がりました【2013/06/18】

見てください!!

子供たちが作った壁面飾り・・・素敵でしょう。

保育室に飾ると「僕が作ったんだよね」とみんな大喜びです。

もちろんカタツムリも子供たちの作品です。

こんな雨の日なら楽しい気持ちになりますね(^_^) 


今日も『楽しさいっぱい笑顔いっぱい保育所ちびっこランドイオンタウン佐野園』でした。

避難訓練です【2013/06/13】

今日は毎月行う避難訓練の日です。
今回は地震を想定しての避難です

紙芝居を読み、避難する方法を事前に子供たちに知らせます。

大きいお友達は地震を理解しているようで、「お家が揺れるんだよね」と話してくれました。

それから子供たちと一緒に実際に避難しました。

先生の真似をして一生懸命頭を守ろうとする子供たちの真剣な姿に感心しました。

子供たちに少しずつ防災について学んでいってほしいと思っています。


今日も『楽しさいっぱい笑顔いっぱい保育所ちびっこランドイオンタウン佐野園』でした。

コチコチカッチンお時計さん~【2013/06/10】

今日6月10日は「時の記念日」です

ちびっこランドイオンタウン佐野園では、アンパンマンの時計を作りました。

大好きなキャラクターに子供たちは大喜びでした。

色画用紙、紙皿をつかった工作を楽しみました。


楽しい時計作り【2013/06/10】

工作がだいすきな子供たちは真剣なまなざしで一生懸命取り組んでいます。

出来上がったときのうれしそうな笑顔はとっても素敵でした。

次は何を作ろうかな・・・?

お楽しみにね!!


今日も『楽しさいっぱい笑顔いっぱい保育所ちびっこランドイオンタウン佐野園』です。

英語で遊ぼう【2013/06/04】

毎週火曜日は英語遊びです。

今日はカラフルなカードを使って、動物や果物の名前を教えてもらいました。

はじめは何も答えられなかった子供たちですが、繰り返し教えてもらううちに真似をして大きな声で答えていました。

「とら」のカードを見て、「ガオー」と答える子供にみんなで大笑いです。

英語の音楽にあわせて・・・【2013/06/04】

次はリズム遊びです。

先生の歌と踊りを一生懸命まねしています。
誰が一番元気かな?
子供たちの賑やかな歌声が響きました。

「see you next week」
また来週が楽しみです。


今日も『楽しさいっぱい笑顔いっぱい保育所ちびっこランドイオンタウン佐野園』でした。

カタツムリを作ろう【2013/06/03】

いよいよ梅雨入りしましたね。

6月の保育室を楽しく飾るため、今日はカタツムリ制作です。

小さなお友達にも簡単にできるよう絵の具を使ってのスタンピング遊びです。

ペタペタ スタンピング【2013/06/03】

さあ!!子供たちのスタンプ遊びの始まりです。

赤・青・緑・黄色の絵の具を前にして
みんな真剣な眼差しです。
そして先生の説明の途中で、待ちきれずに手を伸ばし遊び始めてしまいました。

画用紙に出来たカラフルな模様のカタツムリ・・・保育室の壁面に飾ります。


今日も『楽しさいっぱい笑顔いっぱいの保育所ちびっこランドイオンタウン佐野園』です。