佐野市 保育園,保育所 | ちびっこランド イオンタウン佐野園

ちびっこランド日記

小麦粉粘土【2014/01/30】

今日は『小麦粉粘土』で遊びました。

小麦粉粘土はその名の通り、小麦粉と水、塩で作った手作り粘土です。

なので、もしも小さいお友達が口に入れてしまっても安心です。(*^_^*)
 
さあ・・・何を作ろうかな?
子供たちの想像が広がっていきます。

何が出来るかな?【2014/01/30】

小麦粉粘土を手にした子供たちは、まずその感触を楽しんでいました。

「冷た~いね」「プニョプニョだね」と感想は様々・・・。

それから作業に取りかかります。

ローラーで薄くのばしたり、型抜きで型を抜いたり、丸めておだんごを作ったりと思い思いに楽しみました。

集中して取り組んでいたので、あっという間に時間が経ってしまい、片付けをするのがとても残念そうな子供たちでしたが、自分で作った作品を見てとても満足そうなお顔でした。

またみんなで一緒に遊ぼうね・・・



今日も『楽しさいっぱい笑顔いっぱい保育所ちびっこランドイオンタウン佐野園』でした。

お正月の遊び 第3弾【2014/01/22】

今日は『コマまわし』です。

コマは折り紙で作った手作りコマ。

小さいお友達にも上手に回せます。

コマが回るときれいな色が浮かび上がり、それを見て「先生 折り紙の色が混ざったよ!!」と大発見の子供たち。

コマをじっと見ながら「目が回りそうだね」とみんなで笑いあいました。


今日も『楽しさいっぱい笑顔いっぱい保育所ちびっこランドイオンタウン佐野園』でした。

お正月の遊び 第2弾!!【2014/01/16】

今日は『凧あげ』をしました。
凧はスーパーのレジ袋で作った、手作り凧です。

子供たちが凧を手に走り回ると・・・
ヒラヒラと凧が浮き上がります。

その様子が楽しくて、子供たちは夢中になって走り回っていました。

「明日は何をするの?」期待に胸を膨らませている子供たちでした。


今日も『楽しさいっぱい笑顔いっぱい保育所ちびっこランドイオンタウン佐野園』でした。

カルタで遊ぼう【2014/01/15】

1月はお正月の遊びをみんなで楽しんでいます。

今日は『カルタ』です。でも、まだ小さいお友達が文字で取るのは難しいので、『絵あわせカルタ』にしました。
もちろん先生の手作りです。

先生が見せた絵と同じ絵のカードを見つけます。
これなら小さいお友達も一緒に楽しめますね。

一生懸命カードを競争しながら探したり、たくさんとれたカードをお友達にわけてあげたりと、お友達とたくさんふれあうことができました。

とれたよ~ (^^)/【2014/01/15】

見てください!!子供たちの笑顔を!!
みんなで遊んだ充実感とカードがとれた喜びとでとっても嬉しそうなお顔です。
「先生 明日もやろうね」と意欲満々の子供たちでした。


今日も『楽しさいっぱい笑顔いっぱい保育所ちびっこランドイオンタウン佐野園』でした。

今年も元気いっぱいです【2014/01/07】

あけまして おめでとうございます

新しい年を迎え、ちびっこランドイオンタウン佐野園では気持ちを新たに、安全を心がけ、笑顔いっぱいの保育園をめざし、頑張っていこうと思います。

今年もたくさんの子供たちと出会えますよう、どうぞよろしくおねがいいたします。


今日は子供たちと一緒にリズム遊びです。寒さなんか吹き飛ばしてしまうくらい、元気いっぱいの子供たちです。


今日も『笑顔いっぱい楽しさいっぱい保育所ちびっこランドイオンタウン佐野園』でした。