佐野市 保育園,保育所 | ちびっこランド イオンタウン佐野園

ちびっこランド日記

おめでとう【2015/05/29】

今日は5月生まれのお友達のお誕生会です。

お友達からはお歌のプレゼント。そして、先生からはかんむりと絵本のプレゼントです。

大きなケーキにろうそくを立てみんなと一緒に吹き消しました。
たくさんの拍手の中ニコニコ笑顔のお誕生者さんでした。

これからも元気に大きくなって下さいね・・・。

何を作ろうかな・・・【2015/05/28】

今日は初めての『ねんど遊び』
ねんど板の上にのせた真っ白なねんどを見て「おいしそうだね・・・」と子供たち。
「真っ白でふわふわでおいしそうだけど、絶対にお口に入れてはダメだよ」と子供たちに丁寧に説明をします。先生とのお約束を守りながらねんど遊びが始まりました。

初めはちょっぴりかたいねんどもコネコネしているうちに柔らかくなり、ヘビさん・カタツムリさん・お団子いろいろなものに変身していきます。

「先生、出来たよ!!」と満足そうな笑顔の子供たち。そして夢中になって取り組む様子に、集中力も高まりそうです。

今日も『楽しさいっぱい笑顔いっぱい保育所ちびっこランド』です。

今日はどこに行こうかな?【2015/05/18】

ちびっこランドの子供たちはお散歩が大好き。
雨の日以外は毎日お散歩に出掛けます。

途中、近所のおばさんにに挨拶をしたり、お買い物に来たおばあちゃんが声をかけてくれたり
たくさんの人たちとの交流も楽しみのひとつです。

2歳のお友達は目的地まで歩きます。安全に配慮し、誘導ロープを握っています。みんなと一緒に歩く意識を高め、飛び出しやまいごも防げます。
上手に歩けるようになったね・・・。

今日も『楽しさいっぱい笑顔いっぱい保育所ちびっこランド』でした。

お絵かき 楽しいな【2015/05/13】

今日はみんなでお絵かき。
新しい自由画帳にピッカピカのクレヨン。

子供たち一人ひとりに手渡すと、もうそれだけでニコニコ笑顔。
何を描こうか考える前に、クレヨンに手を伸ばし、真っ白い画用紙にグルグルグルと殴り書き。
楽しくて、嬉しくて手が止まりません。

「何を描いたの」と保育士の問いかけに、ちょっと考えて「新幹線」と元気よく答えてくれました。
「グルグル新幹線だね。かっこいいね!!」と言うと、とっても嬉しそうな笑顔でした。


今日も『楽しさいっぱい笑顔いっぱい保育所ちびっこランド』でした。

お散歩大好き【2015/05/01】

今日も初夏を思わせるようなお天気。
ときどき吹いてくる心地いい風に誘われて、
たっぷりのお散歩タイム。

「どこに行こうかな?」と考えていると「電車を見ようよ」と子供たちからのリクエスト。
さっそく近くで電車を見られるところまで出掛けました。

遠くから踏切の警報機が聞こえ始めると、子供たちもスタンバイ。
通り過ぎる電車に「お~い」とたくさん手を振りました。
その姿に運転士さんも応えてくれたのか、汽笛を鳴らして通り過ぎてくれました。

運転士さんありがとうございました・・・(*^_^*)


今日も『楽しさいっぱい笑顔いっぱい保育所ちびっこランド』でした。