佐野市 保育園,保育所 | ちびっこランド イオンタウン佐野園

ちびっこランド日記

元に戻して【2015/07/30】

出来上がって ハイポーズ

元に戻して!!【2015/07/30】

今日は2歳児さんの活動をご紹介します。

タイトルは『元に戻して』先生手作りの大型パズルの登場です。

バラバラになった絵を元通りに直せるかな?
子供たちの挑戦です。

一枚一枚の絵を回転させたり、「あっちかな?こっちかな?」と移動させたりしながらパズルを完成させました。

先生が側で見守る中「できた!!」と大喜びする子供たち。その表情の中には、達成感と満足感が感じられました。

今日も『楽しさいっぱい笑顔いっぱいちびっこランド』でした。

いらっしゃい!!いらしゃい!!【2015/07/29】

いらっしゃい!!いらっしゃい!!【2015/07/29】

今日はみんなで『お店屋さんごっこ』をしました。

お菓子屋さん、アイスクリーム屋さん、おもちゃやさん。机の上に品物を並べ開店準備OKです。

『いらっしゃい!!いらっしゃい!!』2歳児さんが張り切って声を上げます。

買い物袋にお財布を持った1歳児さん。先生と一緒にお買い物をする0歳児さん。
みんな嬉しそうに品物を手に取り、お金を渡しながら満面の笑みを浮かべていました。

『ママの・・・』と言いながら大事そうに袋へ入れる子もいました。お家の人へのお土産も買ったようです。

あっという間に品物も売り切れ。

楽しく、盛り上がった『お店屋さんごっこ』でした。

今日も『楽しさいっぱい笑顔いっぱい保育所ちびっこランド』でした。

品物はどれも手作り【2015/07/29】

今日の開店を目指して、子供たちと一緒に少しずつ品物作りを進めました。

画用紙と折り紙で作ったピザにアイスクリーム。紙粘土で作った可愛いお菓子。トイレットペーパーの芯で作った望遠鏡。段ボールのせんべいにストローのブレスレット。

何を買おうか迷ってしまうくらい素敵な品物が出来上がりました。


気持ちいいね【2015/07/27】

いよいよ夏本番です。
連日、猛暑日のニュースを聞く度にうんざりしてしまいますが、ちびっこランドでは夏だからこそ出来る遊びを思い切り楽しんでいます。

水遊びも夏ならではですよね。

足首にかかるくらいのお水で遊ぶのは0歳児さんです。
初めは不安そうな表情を見せていた子供達も、先生と一緒に水の中に入ると、とたんにニコニコ~。
水の冷たさが気持ちよかったのでしょうね。
その後は、バケツで遊んだり、ペットボトルに水を汲んだりと水遊びを満喫したようでした。

その後、お水をもう少し増やして1歳児さん2歳児さんも遊びました。

その様子はまた後ほどお知らせさせていただきますね。

今日も『楽しさいっぱい笑顔いっぱい保育所ちびっこランド』でした。

気分は先生!?【2015/07/17】

パネルシアターを使って動物当てっこゲームをして遊びました。

可愛い動物さんが次々と登場すると、我先にと大きな声で「うさぎさーん」「ぞうさーん」と名前を言ってくれた子供たち。

先生がパネルに動物を貼っていく様子を見ながら、「私も貼ってみたい」とみんな興味津々です。

みんなパネルの前に集まり嬉しそうにペタペタと貼り始めました。「次は何の動物でしょう!!」と気分はすっかり先生です。

そして、先生の真似をしながら保育園ごっこの始まりです。
こんなふうに、子供たちの遊びが広がっていくことがとっても嬉しいですね。


今日も『楽しさいっぱい笑顔いっぱい保育所ちびっこランド』でした。

お話だ~いすき【2015/07/08】

今日は0歳児さんのクラスを紹介します。

写真は絵本読みの時間です。

先生の「いないいないばあ」に合わせてページをめくる毎に、「キャハハハ」と笑い声をあげるその様子がとても可愛くて、シャッターを切りました。

先生の表情や絵本の絵にとっても興味を持ち
0歳児さんだって集中して見ています。

楽しいお話をこれからもたくさん読んであげるね。

今日も『楽しさいっぱい笑顔いっぱい保育所ちびっこランド』です。

ささの葉さ~らさら【2015/07/07】

今日は7月7日七夕です。

あいにくの空模様ですが、ちびっこランドの笹飾りはとってもきれいに揺れています。

手作りの短冊に、お家の人と一緒に願い事を書き、飾りました。

そして、みんなで七夕様のお話を聞いて、歌をうたい、『七夕の集い』を行いました。

きっと雲のずっとずっと上の方で織り姫様と彦星様がにこにこ笑っている事でしょうね。

是非、子供たちと作った笹飾りを見に来て下さいね。

今日も『楽しさいっぱい笑顔いっぱい保育所ちびっこランド』でした。