佐野市 保育園,保育所 | ちびっこランド イオンタウン佐野園

ちびっこランド日記

リトミック 『海へ行こう』【2015/08/12】

リトミック 『海へ行こう』【2015/08/12】

ちびっこランドでは、2歳児クラスのお友達がリトミックを行っています。

リトミックを専門に勉強している保育士の元、音楽に合わせ身体を動かし、想像力・表現力を高めます。

今回は夏のテーマ『海』です。

リング状のホースをボートに見立て、「ギッチラコ ギッチラコ」と海へこぎ出していきました。

大きな海では魚・たこ・カニたくさんの生き物に出会います。そして、大きな波に揺られながら子供たちも海の生き物に変身です。

身体をくねらせたり、スルスルと泳いでみたり、子供たちの表現力に思わず笑いがこみ上げてしまいました。

子供たちが夢中になる楽しい時間でした。

今日も『楽しさいっぱい笑顔いっぱいちびっこランド』でした。

楽しいエプロンシアター【2015/08/06】

とても暑い日が続き、ちびっこランドでは毎日水遊びを行っています。

そしてその水遊びの合間にもいろいろな活動を取り入れ、子供たちと楽しみます。

今日は『エプロンシアター』を先生が演じました。
お話は『おおきなかぶ』
絵本では何度も読んだことがあり子供たちもとても親しんでいるお話ですが、エプロンシアターは初めて。

子供たちの反応はというと・・・お人形が登場する度に「わー」「また出てきた」と歓声が上がり、いつもとは違った新鮮な気持ちで楽しめたようです。

この子供たちの大好きな『おおきなかぶ』のお話を、次は劇遊びに発展させていこうと考えています。
お楽しみに・・・。

今日も『楽しさいっぱい笑顔いっぱいちびっこランド』でした。