佐野市 保育園,保育所 | ちびっこランド イオンタウン佐野園

ちびっこランド日記

おだんご作り【2015/09/25】

おだんご作り【2015/09/25】

おだんご作り【2015/09/25】

9月27日は十五夜です。

十五夜にちなみ今日はみんなでお団子作りをしました。

いつも子供たちにおいしい食事やおやつを作ってくれる栄養士さんにお団子の作り方を教えてもらいました。

初めは粉をコネコネ。そして手のひらでくるくるっと丸めお団子の出来あがり。

「これをお鍋でぐつぐつ煮るよ」と栄養士さんに聞いて、「早く食べた~い」と待ちきれない様子でした。

そして3時 おやつの時間。

おだんごに甘いたれをかけて、お口に入れると子供たちの顔はニコニコと笑みがこぼれました。
「おかわり!!」といつもよりもたくさん食べた子供たちでした。

自分たちで作ったおだんごはとってもおいしかったのでしょうね。

今日も『楽しさいっぱい笑顔いっぱいちびっこランド』でした。

お散歩大好き【2015/09/15】

今日は秋晴れの気持ちの良い天気。
いつものお散歩より少し足をのばし、ヤギを見に来ました。

お隣のスーパーでキャベツをもらいヤギのエサも準備OK!!

ヤギ広場に到着し、エサのキャベツを見せるとたくさんのヤギが集まってきました。

お母さんになったヤギもいて「パイパイ大きいね」と子供たちもビックリ。

そして、キャベツを欲しがり押し合いをするヤギにまたまたビックリ!!

持って行ったキャベツがあっという間に無くなってしまいました。

「今度はもっといっぱい持ってくるね」とヤギとお約束をして園に帰ってきました。

今日も『楽しさいっぱい笑顔いっぱいちびっこランド』でした。

英語であそぼう【2015/09/01】

英語であそぼう【2015/09/01】

9月になりました。
暑さも少しずつ遠ざかり、秋の気配がそこまで来ているようです。

今月からちびっこランドでは2歳児クラスのお友達と一緒に英語遊びを始めます。

第1回目の今日は、「HELLO」と挨拶をしたり、英語の歌に合わせて踊りを踊ったり、魚釣りゲームをしながら魚の名前を覚えたりしました。

途中、エルモの登場に子供たちも大喜び。
先生の真似をしながら英語での簡単な会話も楽しみました。

英語に親しむことを目的にこれからも楽しく学んでいきたいと思います。


今日も『楽しさいっぱい笑顔いっぱいのちびっこランド』でした。