佐野市 保育園,保育所 | ちびっこランド イオンタウン佐野園

ちびっこランド日記

お誕生日 おめでとう【2015/11/30】

11月生まれのお友達のお誕生会です。
今月は3人のお友達が2歳になりました。

普段はとってもやんちゃな3人も、この日はちょっとおすまし。みんなに「お誕生日 おめでとう」と言われ恥ずかしそうです。

最後に3人で仲良くケーキのロウソクを吹き消しました。

「これからも元気におおきくなってね・・・」


今日も『楽しさいっぱい笑顔いっぱい☆ちびっこランド』でした。

楽しいな!!リトミック【2015/11/26】

「こんな景色みたことある?」

楽しいな!! リトミック【2015/11/26】

秋の深まり、そして冬の訪れを感じる様になりましたね。

そんな季節での今日のリトミックのテーマは『もみじ狩り』

「こんな景色見たことある?」と絵本の読み聞かせから子供たちのイメージを膨らませていきます。
「足で踏んだらパリパリ音がしたよ」「風に飛ばされた葉っぱを追いかけたよ」とすっかり気持ちは秋の自然の中へ・・・。

さあ先生のピアノに合わせ紅葉真っ盛りのお山へ出発!!

途中、トンネルや凸凹道を通り抜けやっと着いたお山には色とりどりの葉っぱがいっぱい。

葉っぱにまみれ思い切り遊ぶ中で、体を思い切り動かして表現する楽しさや喜びを感じているようでした。

今日も『楽しさいっぱい笑顔いっぱいちびっこランド』です。

絵本 だ~い好き【2015/11/25】

0歳児さんの二人がお気に入りの絵本を持ち寄って一緒に読んでいました。

ページをめくったり、指を指したりしながら何やらおしゃべり・・・。一体何を話しているのかな?

あまりにも可愛らしいシーンだったので思わずシャッターを切りました。

子供たちの愛らしさに心がホっと温まりますね。


今日も『楽しさいっぱい笑顔いっぱいちびっこランド』です。

七五三おめでとう【2015/11/16】

11月の子供の行事といえば『七五三』ですね。
ちびっこランドのお友達も「お着物着たよ」と教えてくれました。

毎年、製作活動の中で七五三のお祝い袋を作ります。今年は『クマさんの袋』です。

年齢に応じてシールを貼ったり、クレヨンでお絵かきをしたり・・・。可愛い袋が出来上がりました。

本来ならば千歳飴を入れるのですが、小さいお友達も食べられるように、子供たちの大好きなお菓子を入れました。

子供たちの健やかな成長を心よりお祈りしています・・・。


今日も『楽しさいっぱい笑顔いっぱいちびっこランド』


英語で遊ぼう【2015/11/16】

今日は子供たちの楽しみにしている『英語で遊ぼう』です。

ぞうのトムと一緒に「Hello」と大きな声でご挨拶。

「What is your name?」の質問に「My name is・・・」と答えられるようになり、 みんな得意顔。嬉しそうにトムとハイタッチです。

英語で遊ぼう【2015/11/16】

今日の課題は「昆虫」
身近にいる昆虫たち。英語で何て言うのかな?
子供たちも興味津々です。

磁石でキャッチした虫の名前を覚えていきました。

たくさんの虫を捕まえるぞ!!

英語で遊ぼう【2015/11/16】

最後は捕まえた虫の色を塗りました。

「イエロー ドラゴンフライ」なんて言いながら塗っているお友達もいましたよ。


今日も『楽しさいっぱい笑顔いっぱいちびっこランド』でした。

ヤギさん こんにちは【2015/11/06】

朝晩はぐっと冷え込むようになってきましたが、皆さん風邪など引いていませんか?

ちびっこランドの子供たちはみんな元気に登園しています。

日中は暖かくお散歩日和。今日はヤギさんを見に来ました。

いつものようにカスミでキャベツを袋いっぱいもらい出発!!

到着するとヤギさんも待ってましたとばかりに集まってきました。

初めは恐る恐る見ていた子供たちも最近は慣れたもので、すぐにキャベツをあげ始めます。

「ヤギさんいっぱい食べるね」と感心顔の子供たち。「今度はもっといっぱい持ってくるね」とヤギに話しかけていました。


今日も『楽しさいっぱい笑顔いっぱいちびっこランドイオンタウン』でした。

みのむし 見~つけた【2015/11/02】

11月に入りました。
「今年もあっという間に終わっちゃうね・・・」なんてちょっと気の早い言葉も聞かれるようになり、街の装いも冬支度が始まったような気がします。

ちびっこランドでも子供たちの作った作品がお部屋を飾り、秋から冬の装いに変わりました。

これからますます寒くなる季節ですが、子供たちの可愛い作品を見ていると心がほっかほか・・・暖まりますね。


今日も『楽しさいっぱい笑顔いっぱいちびっこランド』でした。