佐野市 保育園,保育所 | ちびっこランド イオンタウン佐野園

ちびっこランド日記

カタツムリにへ~んしん!!【2016/06/22】

今日は朝から雨模様。大好きなお散歩にも行けません。何となく気分も沈みがち・・・。

そこで!!雨が大好きなものに変身してしまうことにしました。

画用紙とクレヨンとのりを用意して、カタツムリ製作の始まりです。
カタツムリの殻にクレヨンで好きな模様を描き、可愛いお顔を描いたら出来上がり。

保育士にお面にしてもらうと気分はすっかりカタツムリ。

これで雨の日もウキウキですね。

じゃがいも掘り【2016/06/21】

3月に植えたじゃがいも。ようやく収穫する時期になりました。

お天気のいい日を見計らって1歳児さん・2歳児さんでじゃがいも掘りです。
土の中からじゃがいもが顔を出すと「わーっ」と嬉しそうな歓声。
「まだでてくるかな・・・」と一生懸命畑を掘る子、虫を見つけ「見て見て」と虫に夢中になる子、自然の中での子供たちの表情は本当に生き生きと輝いています。

じゃがいもはみんなで分けてお家へお土産です。きっとおいしいお料理に変身することでしょうね。

じゃがいも掘り【2016/06/21】

「じゃがいも掘ったぞー!!」

時の記念日【2016/06/11】

6月10日は時の記念日です。
でも、小さいお友達には「時間を大切に・・・」なんて少し難しいですよね。

そこで、ちびっこランドでは小さなお友達でも行事に親しめるよう『時計作り』をしました。
今の季節に合ったかえるさんの時計です。

大きなお口を開けて今にも「ケロケロ三時のおやつだよ!!」と聞こえてきそうですね。



さつまいもを植えました【2016/06/08】

梅雨の合間にさつまいもを植えました。
先生がお手本で植えるのをじっと見つめる子供たち。
上手に植えられるかな?

秋の収穫が楽しみだね。

さつまいもを植えました【2016/06/08】

今度は子供たちが植える番です。
優しく優しく土をかけて・・・。
子供たちも真剣な表情です。

初めての収穫!!【2016/06/06】

3月に植えたじゃがいも。そろそろ収穫の時期になりました。
どのくらい大きくなったかな?試しに2歳児さんといっしょに掘ってみました。
すると、土の中から顔をだしたじゃがいもは立派に成長していました。
「頑張って草むしりをしたり、土を盛ったりしたからだね。」と大喜びの子供たち。
今度は1歳児さんも一緒にじゃがいも掘りをしようね。

はじめての収穫!!【2016/06/06】

今日のおやつはもちろんじゃがいもの塩ゆで。
大きなお口でパクリ。自分たちで育てたじゃがいもの味は格別!!
「おいし~い」と大きなおいもを2個も食べてしまいました。