佐野市 保育園,保育所 | ちびっこランド イオンタウン佐野園

ちびっこランド日記

大収穫!!【2016/07/25】

ちびっこランドの畑にスイカが成りました。

小玉スイカですが子供たちのお顔よりも大きく育ちました。

今日のおやつはスイカに決定!!
甘いかな?割ってみるのが楽しみです。

楽しい水遊び【2016/07/19】

梅雨明けももうすぐ。そろそろ夏本番。

ちびっこランドでは今年も水遊びが始まりました。保育園前の駐輪場をお借りして行っています。お買い物に見えた人たちが「今年も始まったね。子供たちが大喜びだね。」と声をかけてくれるほど、楽しそうな子供たち。
バケツやじょうろにお水を入れ、頭から『ジャー』と掛けていました。
水は子供たちの膝下くらいと少なめですが、全身びしょ濡れになって遊んでいます。

しばらく夏ならではの遊びを思い切り楽しみたいと思います。

楽しい水遊び【2016/07/19】

0歳児クラスのお友達もみんなで水遊びです。
パシャパシャと水面を叩き、ご機嫌です。

七夕の集い【2016/07/07】

今日は七夕です。
ちびっこランドでは『七夕の集い』を子どもたちと一緒に行いました。
織り姫様と彦星様の紙芝居を読んだり、歌を歌ったり楽しく過ごしました。
そして、最後に先日飾った七夕飾りの下で記念撮影です。
可愛い笑顔の子どもたちでした。

七夕の集い【2016/07/07】

今日のメニューは『たなばたカレー』
『織り姫と彦星のポテトサラダ・天の川のゼリー』です。もちろんすべて手作り!!
食べてしまうのがもったいないくらいの可愛らしさに子供たちも大喜びでした。

七夕さま【2016/07/05】

7月7日は七夕です。
今年もちびっこランドの入り口に竹を飾りました。

子供たちが作った笹飾りに、お家の人と一緒に書いた短冊。とってもきれいですよ。

是非、見に来て下さいね。

七夕さま【2016/07/05】

短冊を笹に飾ります。
みんなの願いが叶うといいね・・・。

保育参観【2016/07/04】

新学期が始まって早3ヶ月。園での生活もすっかり落ち着き、それぞれの自己主張も活発になってきたこの頃。
子供たちの元気な姿をご覧いただこうと保育参観を計画しました。

朝の活動や体操、紙芝居。そして設定保育にはお店屋さんごっこを行い、お家の方も一緒に保育に参加していただきました。

お家の方がいることで、普段よりちょっぴり甘えん坊の子供たちでしたが、とっても楽しく過ごすことが出来ました。

お家の方にはお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

保育参観【2016/07/04】

設定保育は『おみせやさんごっこ』です。
この日のために子供たちと一緒に少しずつ品物作りを進めてきました。

ママと一緒にお買い物。たくさん買って下さいね。

保育参観【2016/07/04】

『いらっしゃい いらっしゃい!!』
何を買おうか迷ってしまいそうだね。

保育参観【2016/07/04】

給食の試食をかねてお家の人と一緒に給食を食べました。
今日のメニューは『ひじきご飯・納豆汁・鶏つくね・小松菜のおかか和え』です。

保育参観【2016/07/04】

給食の時間です。
お家の人と一緒に食べる給食はとってもおいしいね。

残さず食べられるかな・・・。