佐野市 保育園,保育所 | ちびっこランド イオンタウン佐野園

ちびっこランド日記

十五夜さま【2016/09/16】

9月15日は十五夜さま。あいにくの空模様でまん丸お月様は見えそうもありませんでしたが、子供たちと一緒に月見団子作りを行い『十五夜の会』を楽しみました。

粉をボールに入れ、水で捏ね始めると「ホントにお団子になるのかな?」とボールの中をのぞき込み興味津々の子供たち。

おいしいお団子がつくれるかな・・・?

十五夜さま【2016/09/16】

粉をまるめてまるめて・・・。
真剣な子供たちです。

十五夜さま【2016/09/16】

「ほら見て!!上手に出来たでしょう」

十五夜さま【2016/09/16】

出来上がったお団子を保育室に飾りました。
秋の雰囲気が漂います。

十五夜さま【2016/09/16】

この日のおやつはもちろんお団子。
自分たちで作ったお団子はとってもおいしいね。
みんなおかわりをして食べました。

秋もすぐそこ【2016/09/08】

9月に入りました。まだ秋と言うには残暑が厳しいですが、お散歩をしながらトンボを見つけると秋ももうそこまで来ているのかもしれませんね。

ちびっこランドの保育室は一足はやく秋の装いに変わりました。
お月見をしながら楽しそうなたぬきさんとうさぎさん。小さいお友達が作ったおだんごもとってもおいしそうです。

子供たちの手作り壁面をご覧下さい。