佐野市 保育園,保育所 | ちびっこランド イオンタウン佐野園

ちびっこランド日記

さつまいもクッキング【2016/11/18】

今日はちびっこランドの畑で収穫したさつまいもを使って「クッキー作り」を行いました。

何が始まるのかなドキドキ・ワクワクの子ども達です。

さつまいもクッキング【2016/11/18】

始めは茹でたさつまいもをげんこつで潰します。
力いっぱい「エイッエイッ!!」

さつまいもクッキング【2016/11/18】

小麦粉・卵・砂糖・卵・バターを加えたら、クッキーの形作りです。
上手く出来るかな?みんな真剣なお顔です。

さつまいもクッキング【2016/11/18】

僕たちだって頑張るぞ!!

さつまいもクッキング【2016/11/18】

ばっちり出来たよ!!

さつまいもクッキング【2016/11/18】

オーブンで焼き上げて完成!!
とってもいいにおい。

さつまいもクッキング【2016/11/18】

自分たちで作ったさつまいもクッキー。
「いただきまーす」

さつまいもクッキング【2016/11/18】

大きなお口でガブッ「おいしー!!」

さつまいもクッキング【2016/11/18】

美味しい笑顔はとっても可愛いね。

七五三【2016/11/15】

11月15日は七五三です。
ちびっこランドでは子ども達の健やかな成長を願って、毎年七五三の袋を作りみんなでお祝いをします。
今年はぞうさんの袋を作りました。お顔を描いたり、体に色を塗ったり一生懸命作りました。

本来ならば千歳飴を入れるのですが、小さいお友達でも食べられるようみんなが大好きなポン菓子を入れました。

お家でおいしく食べて下さいね。

七五三【2016/11/15】

今日の給食は七五三をお祝いしてお赤飯です。
可愛いワンちゃんのお赤飯は子ども達に大人気でした。
そして、お土産にアンパンマンの七五三袋。
中身はとっても美味しいもの。 
お楽しみにね・・・(*^_^*)

園外保育【2016/11/07】

今日は富浅公園へ園外保育にやって来ました。
日中はとても暖かく、思い切り体を動かし遊んできました。

そして今日はちょっと特別。お弁当を持参です。「早くお昼にならないかな~」子ども達のワクワクな気持ちが伝わってくるようです。

園外保育【2016/11/07】

砂遊びに夢中です。
上手に砂をすくえるかな?

園外保育【2016/11/07】

みんなで仲良く順番、順番

園外保育【2016/11/07】

ひとりで滑るの怖くないよ。
「先生、下で待っててね」

園外保育【2016/11/07】

お待ちかね給食の時間です。
今日は特別に調理師さんにお弁当を作ってもらい、青空の下でのお昼ご飯です。

園外保育【2016/11/07】

とっても気持ちの良い日差しで、食欲もモリモリ沸いてきました。

園外保育【2016/11/07】

みんな残さず食べたよ~!!

お天気の良い日にはまたみんなで遊びに来ようね。

秋の自然散策【2016/11/02】

あっという間に11月になってしまいました。
今日は秋の自然を探しに冨岡公園までやって来ました。
公園は茶色になった落ち葉でいっぱい。小枝もたくさん落ちていました。
子ども達は早速小枝拾い。
すると、小さな実を発見!!「何の実だろうね」と皆で考えていると、ひとりのお友達が「とちの実だよ。じいじが言ってた」と教えてくれました。おじいちゃんとお散歩をしながら教わったことを覚えていたようです。そのおじいちゃんとの様子が目に浮かび、あったかい気持ちになりました。
もちろんその実は大切にポケットへしまい、保育園まで持ち帰りました。

秋の自然散策【2016/11/02】

とっても仲良しなうさぎ組さんです。
みんなで『ハイ ポーズ』